091538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私なりのベーコンの作り方

自分でベーコンを作ってみると、”市販のベーコンって一体何なの?”と思うはず。全く別物です。
食べる時はどうせ焼くのだからちょっとくらいいい加減でも大丈夫。
私もまだまだ、作るたびにやり方が変わってます。
まぁ、大体こんな感じということで(^^ゞ

<材料>
 1.豚バラ固まり約1KG。 なるべく新鮮なものを。
 2.粗塩約35g、三温糖約10g、粗挽き黒胡椒約5g、ローレル数枚細かくちぎる。
  その他スパイスを適当に(オールスパイス、セージ、タイムなど) でもスパイス類は控えめくらいにしたほうが良い。

<作り方>
 1.豚バラ固まりをよく水洗いし、ペーパータオル等で良く水分を拭き取る。
 2.フォークなどで、肉を刺し、材料が良く染み込むように万遍なく穴を空ける。
 3.塩漬け
  肉全体に、材料の(2)をまぶし擦り込んでいく。全体に万遍なく行う。
  密閉袋(ジップロック)等に入れてストローで空気を抜出して、密閉する。
  さらに袋に入れて密閉し冷蔵庫で寝かせる。1週間毎日もみ込み上下を変える。
 4.1週間から10日後、冷蔵庫から取り出して水でよく洗います。
  ボウル等にいれ、水道をチョロチョロ出しながら約3時間ほど塩抜きをする。
  途中で少し切り取り。加熱して味見をします。少し薄いかなと感じるくらいで丁度いいです。
  漬け込んだ日数で調整してください。
 5.ペーパータオル等で良く水分を拭き取り、風通しのいい日陰で風乾します。
  数時間から10数時間。 表面が乾き、触ってもべとつかない程度になったらOK。
  肉にフックを打ち、スモーカーに吊るす。肉が切れないようにフックは数箇所に打ったほうが良い
6.30度から徐々に60度くらいまで温度を上げ、約1時間の温熱乾燥を行う。
  1時間後、チップを入れてスモークを開始する。徐々に70度前後まで温度を上げて2~3時間スモークする。
7.3時間ほどスモークし完了、蓋と窓を開け熱源を取り出して風にさらす。
8.1日置いて、煙が落ち着いたら食べましょう


© Rakuten Group, Inc.